コーヒーとおいしいもの、それから本ーBikkekunー

日常のおいしいもの等、書いていきます~❀

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」

f:id:Bikkekun:20220228191115j:plain
毎年この時期になると、自転車こいで見に行ったこの桜を思い出します

こんにちは、Bikkeです。
入試シーズンですね🌸
さて、今週のお題に関連して、試験のエピソードを2つほど書きたいと思います。

1.中学入試当日に起こった事件

もう今から数十年前の話です。試験当日、とある中高一貫校に試験を受けに行きました。そこで、試験教室の扉を開けた途端、ドアノブが落っこちてしまったのです。
これはもう非常に慌てましたね。。。いかにも古そうな昔風の木造の教室だったことを覚えています。
試験の内容以上に、今でも強烈に印象に残っています。
試験会場でドアノブを落としてしまったという共通のエピソードをもしお持ちの方がいましたら、教えて下さい(笑)

2.TOEICの試験の思い出

数年前のことです。
こちらは試験あるあるですが、試験の隣席の人が読み上げるタイプの癖を持っていました。その試験は、そちらに気を取られてしまいリーディング時間に文章がなかなか頭に入ってきませんでした。
しかし、周りの環境に左右されなくなるまで挑戦を続け、その後目標の点数に到達することができました。
スタバでベンティサイズのジンジャーブレッドラテを飲み、ドキドキしながら点数開示を見たのを今でも覚えています。

私の場合、試験にまつわる思い出も、やはりどこかで食の記憶と結びついているようです。
勝負飯というと、一般的にはかつ丼やカツカレーを食べる方が多いように思われます。私は、おむすびのことが多いですが、なんでもない日にカツカレーを食べると午後の仕事を一層頑張れる気になってくることはよくあります。

受験生にこの春桜咲くことを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。